ブログ運営

【ブログ運営報告】初心者が始めた5ヶ月目のPV(アクセス数)と収益

どもっ!ナカジマン(nakajimanblog)です!

さて、当ブログも開設してから丸5か月の運営を終えて、ひとつの節目となる運営6ヶ月目に足を踏み入れました!

右も左もわからないまま初心者が始めたブログですが、こんなブログでも読みにきてくれる読者の方がいて、みなさんのおかげでここまで続けることが出来ています。

まだまだ至らない点もあると思いますが、今後も頑張っていくのでよろしくお願いします!

では、運営5ヶ月目の振り返りをシェアしたいと思いますので、これからブログを始めようと思っている方や既に始めている初心者の方は参考にでもしてもらえると幸いです。

Nakajiman
Nakajiman
いつも読んでいただき本当にありがとうございます!

ブログ運営5ヶ月目のサマリー

前月との比較 4ヶ月目実績 5ヶ月目実績 対前月比
期間 9月16日~10月15日(30日間) 10月16日~11月15日(31日間)
PV(アクセス数) 約600PV 約1,400PV +133%
ユーザー数 約370人 約840人 +127%
記事数 13記事 8記事 -5記事
収益 0円 0円
自分のPCとスマホ、また出先で編集する際のアクセスは除外しています

▼参考記事:グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

PV(アクセス数)

PV:約1,400PV
先月:約600PV
目標:1,000PV

前半は諦めモードでしたが、後半になってからアクセスが伸びてくれたおかけで、なんとか目標達成できました!

そして、「1,000PV/月」「100PV/日」という2つの大台にも乗ることが出来ました!!

一日に100回もブログが見られてると思うと、ますます文章にも熱が入ります!

普段、何万、何十万という再生回数の動画や、何十万PVという先輩ブロガー達の姿を目の当たりにしている中、それに比べると自分は足元にも及んでいないですけど、それでも自分事となると100PVでもめちゃくちゃうれしいものですよ!

それと同時に、彼らと自分の能力の差を痛感しますが。(彼らは天才かな?)

いま英語関連の記事でアクセスがあまりとれていない状況なので、今後は英語記事にも力を入れなければなりません。

Nakajiman
Nakajiman
実際に英語学習してきた自分だからこそ書ける記事を増やしたいです!

[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]後で書きますが、一時アクセスが急減してしまい超沈んだのですが、結果的にはわたしのミスだったことが分かって万事休すを得た、という出来事がありました。

ユーザー数

ユーザー数:約840人
先月:約370人
目標:700人

ユーザー数もPVと同じで後半に伸びて、目標達成です!

月に1,000人近くの方が訪れてきてくれていることに感謝です!

計算上では、ユーザー一人当たりのPVは約1.7PVということになります。

更にPVを伸ばすためは、来てくれたユーザーの回遊性を高めることは必須だと思います。

私のブログでは英語学習の記事を発信しているので、「この人の記事わかりやすい!」って思ってもらうことが出来たら自然と他の記事も読んでみようって思ってもらえるはず!

ただ自分の知識をさらけ出すだけの自己満足記事じゃなく、読者目線に立ったわかりやすい記事を作っていけるよう頑張ります!

Nakajiman
Nakajiman
僕自身も英語学習を続けるよ!一緒に頑張ろう!

記事数

記事数:8
先月:13
目標:10

過去最低の記事数となってしまい、目標未達でした・・・。

これまでは英語関連の記事とそうでない記事を、特に記事数の配分は考えずに好きなように書いていたのですが、正直英語以外の記事の中には楽に書ける記事もありました。

でも、もっと英語関係で質の高い記事を増やしたいと思った結果、苦労しました。

読者がどんなことに悩んでいるのか、それをどんなふうに教えてあげれば喜んでもらえるのかを考えていると、事前のリサーチや記事の構成にもとても時間がかかりました。

これから質の高い英語記事を増やすためにも、私自身が英語学習者であり続けるということが大切だと思います。

自分がこれまでに積み上げてきた知識や経験だけを頼りに記事を書くのではなく、私自身が読者の皆さんと同じく進行形で勉強し、悩む中ではじめて伝えられるものもあるのかなと思います!

Nakajiman
Nakajiman
学びに終わりはないのだ!

収益

収益:0円
先月:数円
目標:0円

収益はあいかわらずですが、まだありません。

後でも書きますが、グーグルアドセンスやアマゾンアソシエイトとまだ連携で来ておらず、申請は何度かしているのですが、落ちています。

何もわからなかった最初の頃に比べるとブログ運営にもいくらか慣れてきたので、そろそろ合格したいのですが、まだ認めてもらえません。

何が原因なのかもよく検証しないとダメですね。

まあ収益が発生するその時を楽しみに、今はできることに集中したいと思います!

Nakajiman
Nakajiman
諦めたらそこで試合終了だからな!

ブログ運営5ヶ月目の取り組み

先月目標としてあげていた取り組みを中心に今月の取り組みを振り返ります。

・テーマを「JIN」に変更

・グーグルアドセンスの申請(3回目)

・アマゾンアソシエイトの申請(3回目)

・プライバシーポリシーの設置

・プロフィールページの作成

①テーマを「JIN」に変更

ブログのテーマを「JIN」に変更しました!

これによりサイトの見た目がガラリと変わったので、そういう意味では今月の一番大きな取り組みだったと思います。

それまで使っていた「Cocoon」も文句なしに素晴らしかったのですが、もう少し装飾性が欲しいと思うようになり、前から他のブロガーさんのデザインを見ていいなと思っていた「JIN」に決めました!

※「Cocoon」は無料テーマですが、「JIN」は14,800円の有料テーマとなります。

テーマの変更について調べると、SEOへの悪影響などデメリットも多いと言われていてあまりおすすめされていなかったので悩みましたが、早いほうがいいと思い決断しました。

その結果、テーマを変更した翌日からアクセスが急減!!

気分が超沈んだのですが、検索しても記事は上位に出てくるし変だなと思って調べると、アナリティクスの再設置が必要だったと判明し万事休すを得ました。

初心者丸出しのかわいい話なのですが、わたしにとっては事件でした。

でも、おかげさまでサイトを一から見直すきっかけになりました!

※あくまでも私の場合ですが、テーマ変更後にSEOが急変することはありませんでした。

Nakajiman
Nakajiman
「JIN」は最高に使いやすいな!

②プライバシーポリシーの設置

これは先月に、来月の取り組みとしてあげていました。

いろんなサイトを参考にさせて頂きながら設置が完了しました。

記載すべき内容については記事にして指南してくれていている方がたくさんいらっしゃるので、提供してくださっている雛形を基に修正を加えて作成しています。

免責事項も一緒に作成し、フッターにリンクを設置しています。

基本的なことなので、みなさんはもっと早いうちに設置されたほうがサイトの信頼度もあがるのでいいと思います。

③グーグルアドセンスの申請

これまでに2回申請していたので、今回は3回目の申請を行いましたが、ダメでした。

グーグルアドセンスは何度でも申請が可能なのですが、落ちた時の理由までは教えてくれません。

審査のステージに上げてもらっているのか、それとも何か基本的な欠陥があり半自動的にはじかれているのかはわかりませんが、不合格の原因をよく検証しないといけません。

ちなみに、申請してから結果が届くまでに要した時間は1日以内でした。

昔と比べると個人が簡単にWebサイトを作れるようになってきているので、審査が厳しくなるのもうなずけます。

不合格の原因を探しながら、引き続き頑張るしかないですね!

④アマゾンアソシエイトの申請

こちらも3回目の申請をしましたが、不合格でした。

申請文の作成に今までで一番時間をかけて約250文字分の文章を頑張って考えたのですが、あっさり落とされました(泣)

アマゾンアソシエイトもグーグルアドセンスと同様で、何度でも申請することはできますが、不合格の理由までは教えてくれません。

自分で考えろってことですね。

引き続き合格できる日を楽しみにチャレンジを続けます。

⑤プロフィールページの作成

遅ればせながら、プロフィールページを設置しました。

テーマを「JIN」に変更したことによって、サイドバーに出ているプロフィールウィジェットのアイコンをタップすると強制的にプロフィールページに飛ぶという仕様になったので、設置が必須になりました。

そうでないと、アイコンをタップした時に「ページが存在しません」と表示されてしまうんですよね。

もしよければ、読んでもらえるとうれしいです。

ブログ運営5ヶ月目の感想

今月は「1,000PV/月」「100PV/日」という二つの大台を踏むことが出来たのが何よりうれしかったです!

ここまでブログを続けてきて思うのが、ブログ運営はわたしにとってゲームに近いということです。

ブログ本体=主人公

レベル=アクセス数

経験値=記事の作成

レベルを上げるために記事を積み上げていく、その中でもっと効率よくレベルを上げる方法はないかを考える、そんな感覚がゲームに近いです。

そんなイメージでブログを作っているので、少しづつでもブログのレベルが上がっていくのは楽しいです!

Nakajiman
Nakajiman
ゲーム感覚で仕事をするといい!偉い人が言ってた!

ブログ運営6ヶ月目の目標

PV(アクセス数) 3,000PV
ユーザー数 2,000人
記事数 10記事
収益 0円

PVは3,000PVを目指します!

夢は大きく3,000PVが目標です!

毎日100PVが必要なので現状では厳しいですが、今月と同じように後半にかけて右肩上がりに伸びてくれることを期待!

記事を投稿してから上位表示されるようになるのには少しタイムラグがあるように思うので、2ヶ月・3ヶ月・1年先を見越して、資産となるような記事を増やしていきたいです!

ユーザー数は1,900人を目指します!

毎月ユーザー数が約2倍で増えているので、このままのペースを維持したいです!

そうすれば達成できない数字ではないはず!

一度ブログを見に来てくれたユーザーがまた戻ってきてくれるようなわかりやすく、役に立つ記事の作成を心がけたいです。

記事数は10記事を目指します!

ブログを始めて3か月間は15記事/月を目標にしていました。

でも、記事の中身よりも記事を投稿すること自体が目的になってしまっては本末転倒だと思うので、10記事/月のペースでバランスをとろうと思います。

作業量をこなすことで質が上がってくるという側面もあるので量は大切だと思いますが、あまり無理して自分のペースを崩してまで作業してもいいものができないからね。

特に僕は書くのが遅いので、毎日2時とかまで記事を書いていて、6時半には起きるので睡眠不足で日中が辛かったです。

だから、ただ妄信的に記事を増やせ!とは考えずバランスをとっていきたい。

自分のため、読者のため、何がベストかを考えてこれからもブログ運営を続けます!

Nakajiman
Nakajiman
いつも読んでいただきありがとうございます!
ここまで続けて来れたのも皆さんのおかげです。
これからもNakajiman Blogをよろしくお願いします!