ブログ運営

【ブログ運営報告】素人が辿り着いた4ヶ月目のPV(アクセス数)と収益

みなさんこんにちは!
ナカジマン(nakajimanblog)です!

さて、早いもので当ブログも運営5ヶ月目に突入しました。

今回も、恒例の運営報告を行いたいと思います。

初心者がゼロから始めたブログの実態を、これからブログを始めようとしている人や既に始めている人の参考にしてもらえればと思います。

ブログ運営4ヶ月目のサマリー

それでは、さっそく4か月目の結果を主要な指標で振り返ります。

ドーン!

前月との比較 3ヶ月目実績 4ヶ月目実績 対前月比
期間 8月16日~9月15日(31日間) 9月16日~10月15日(30日)
PV(アクセス数) 約800PV 約600PV -25%
ユーザー数 約170人 約370人 +120%
記事数 15記事 13記事 -2記事
収益 数円 0円

自分のPCとスマホ、また出先で編集する際のアクセスは除外しています

▼参考記事:グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

PV(アクセス数)

PV(アクセス数):約600PV

先月の約800PVから比べて25%の減少でした!(泣)

一番大きな要因は、先月活躍していたエアコンの記事からのアクセスが一気に下がったことです。
暑い季節しか需要がない記事なので仕方ありません。

この記事、「エアコン 壊れた 対策」でググると現時点では2位にいるので来夏にまた活躍してくれることを願っています。

結果として減少してしまったのは残念でした。

ユーザー数

ユーザー数:約370人

PVは減少していましたが、ユーザー数は2倍以上の増加でした!

これは直帰率が上がっているということでもあるので複雑ですが、それでもより多くの方に見てもらえているということが、本当にうれしいです。

てゆうか、先月の170人で800PVという数字は、平均約5PV/人という計算になるけど、なんでこんなに多いの?

私が何かミスを犯してしまったのかどうかはわかりませんが、PVの減少はあまり悲観しないようにしようと思います!!

記事数

記事数:13記事

先月より少し落ちましたが、平均2.4日に1記事のペースで13記事を執筆しました。

1記事を書くのにかかる時間は記事によってバラツキがありますが、平均6時間ぐらいだと思います。

わたしは会社員をしながらブログを書いているので、毎日2~3時間は作業をしているということになりますね。

わたしが勤めている会社は、残業は抑制、有給は取得しろという社風で、自分の時間が確保できるのは本当に恵まれていると感じるのですが、その分仕事の密度が高いので本当に疲弊してしまいます。

帰宅してご飯を食べてお風呂に入って部屋に戻ってベッドに倒れ込もうものなら睡魔が襲ってくるので、デスクに直行です。あと、満腹も睡魔が襲ってくる原因なので腹8分目です。

満腹はマジで眠くなるよ!(眠)

収益

収益:0円

収益は0円です。

なんだかんだで55記事のブログに育ったのですが、未だにグーグルアドセンス申請をしていません!

理由は2つあります。

ひとつ、このPVでアドセンスを導入しても収益はほとんど期待できないから。
ふたつ、記事を書くことだけで手一杯になって他のことに手が回っていないから。

とはいえ、せっかくブログを書いている以上は収益化もしたいので、まずはアドセンス合格に向けて頑張らないといけません!

記事を書くだけで消耗してしまって、そのままフェードアウトはしたくない!

収益化に向けた動きが遅いのは反省しなきゃなと思っています。

4ヶ月目の振り返りと今月の目標

4ヶ月目のブログで取り組んだこと

取り組みと言えるほど大したことではないのですが、今月は以下のことを実践しました!

・音声データ付きの記事の投稿にチャレンジした

・記事のタイトルの文字数を工夫した(30文字で魅力的なタイトルにする)

英語学習を発信するブログとして、テキストだけよりも音声があった方が絶対にいいと思っていたので、はじめて記事に音声データを挿入してみました。

思わず使ってしまいそうな和製英語トップ20【音声付き】

この記事、自分でもいい記事が書けたと思っていたら・・・

なんと、この記事で初コメントをもらうことができました!!

しかも、長文&うれしいコメントでめちゃくちゃうれしかったです!
コメントをくださった方、 本当にありがとうございました。

もうひとつ、4ヶ月目からは記事のタイトルの文字数にも気を配りました。

グーグルで検索した際、表示される文字数を考慮して、30文字以内で記事の内容が伝わり、さらに中身にも興味を持ってもらえるようタイトル作りを工夫しました。

たとえば以下の記事では、30文字以内で【音声、英語の早口言葉、発音、難易度、おすすめ】という大事なキーワードを盛り込みつつ、自然なタイトルになるように心がけています。

【音声付き】英語の早口言葉で発音練習!難易度別におすすめの早口言葉をご紹介!

上記の2つの記事は、どちらも音声付きでわかりやすいと思います!

内容的にも面白い内容になっていると思うので、もしよかったら是非見てみてください!

ブログ運営5ヶ月目の目標

さて、今月から目標を立てようと思います!(遅いよ!)

ただなんとなく記事を増やすよりも、目標に向けて進んだ方が成長があると思います。
それに、その方が後からの振り返りに意味も生まれるはずです!

試行錯誤しながらブラッシュアップしていかないとブログは良くならないですよね!

▼今月の目標

PV 1,000PV
ユーザー数 700人
記事数 10記事
収益 0円
取り組み① プライバシーポリシーの設置
取り組み② グーグルアドセンスの申請
取り組み③ アマゾンアソシエイトの申請

今月は、上記の目標を目指して頑張ります。