ブログ運営

【ブログ運営報告】初心者による2ヶ月目のPV(アクセス数)と収益

ハロー!駆け出しブロガーのナカジマン(nakajimanblog)です!

ゼロから始めた当ブログも、あっという間に運営3ヶ月目に突入しました。

2ヶ月目の運営は、まだ慣れないことも多くて、記事の更新に調べものに奔走していました!

でも、新しいことを始めるのは楽しいですね!

それでは、ブログ運営2ヶ月目の結果をまとめてみようと思います。

ブログに興味のある方などの参考にしてもらえればと思います。

ブログ運営2ヶ月目のサマリー

結論から言うと、結果は以下のようになりました。

  1ヶ月目実績 2ヶ月目実績 対前月比
期間 6月16日~7月15日(30日間) 7月16日~8月15日(31日間)
PV(アクセス数) 約300PV 約300PV ±0%
ユーザー数 約40人 約80人 +100%
記事数 15記事 12記事 -3記事
収益 数円 数円

自宅のPC、スマホ、出先で編集する際の自分のアクセスは除外しています。

PV(アクセス数)について

PV(アクセス数):約300PV

ほとんど1ヶ月目と変わらない結果になりました。

ただし、1ヶ月目のレポートにも追記しましたが、先月は自分のスマホからのアクセスをカウントしてしまっていたことに後から気が付いたので、それを加味すると多少は伸びていると思います。

その証拠?として、新規ユーザー数約2倍になっています。

ブログを見に来てくれる方の数が増えている、しかも約2倍になったというのは本当にうれしいです!

ブログへの流入経路について

先月は検索による流入がほとんどなかったのですが、今月は約40%にまで増えました。

検索ワードを見てみると先月の記事が検索されているようなので、今月に書いた記事が何か有効だったわけではないみたい。

とはいえ、結果としては倍以上に増えているので嬉しいです。

こんなブログでも見に着てくれる方がいらっしゃるので、頑張っていい記事を書かねば!と身が引き締まる思いです!

ブログを続けられるのも見に来てくれる方がいるからです。本当にありがとうございます。

さて、今後はSNSとの連携もしていきたいなと思っており、来月はツイッターをはじめてみようと思っています!

【追記】ツイッターはじめました!
よろしければフォローお願いします!(nakajimanblog

グーグルやヤフーからの検索流入だけでなく、SNSからの流入も増やしていければなと思っています。

記事数について

記事数:12記事

今月の更新ペースは、前半は順調でしたが、後半のお盆休暇にはあまり更新ができませんでした。

ちょっと時候の行事ごとでバタバタしていました。

とはいえ、結果としては12記事が書けたので、2.5日に1記事は書いたことになります。

ブログ初心者でライティング能力もないので、記事を書くのはとても時間がかかりますね。でも、1ヶ月目と比べて少し慣れは出てきたと思います。

1記事あたりの文字数は2500文字くらいの記事が多いです。

やっぱり1記事を書くのには6時間ぐらいかかりますね。ドツボにはまると休日に1日中取り組んでいるときもあります。

これまでに経験がないことをしているんだから時間がかかるのは当たり前だと思うし、これからも継続です!

収益について

収益:数円

サイトの収益化はまだ出来ていません。

お試しも兼ねて少しだけ広告を貼っている記事があるのですが、先月と同様、そこから数円の報酬が発生していました。

ブログをやる以上、収益化もしたいと思っているので、今月はAmazonアソシエイトの申請(2回目)を行ってみたのですが、まだ通りませんでした。

記事数は25記事ぐらいの段階で申請しました。

他の方の報告を見る限り、記事数には問題ないと思いますが、私の記事には商品紹介系の記事が少ないことや、後から気が付いたのですがサイト内にお問い合わせフォームを設置していなかったことも、もしかすると原因のひとつかも知れません。

グーグルアドセンスについては、まだ未申請です。

お問い合わせフォームの件もそうですが、ブログを開設してからは記事の更新ばかりしていて、基本的なサイトのメンテナンスに手が回っていなかったので、今後はそっちの方も記事の執筆と並行して頑張っていこうと思います!

アドセンス等の申請は、そういったところの様子も見ながら進めていこうと思います。

2ヶ月目の感想

本当に、2ヶ月目もあっという間に終わったなという感じでした!

今月からは本業の方で担当業務が変わって急に忙しくなってしまい、記事を書く時間を確保するのが大変でした。

2日に1記事を目標にしていましたが、常に一日遅れみたいになっていました(笑)

ブログ運営は大変な面もあるけど、それ以上に自分でコンテンツを作り上げているというやりがいがあります!

コンテンツと言えるほどの代物かどうかはまだわかりませんが、これからも皆さんのためになるような記事の執筆を頑張ろうと思います!

これからもNakajiman Blogをよろしくお願いします!!

PS.めっちゃ肩こりになりました(泣)